日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

旅行

沖縄家族旅行の年末年始の費用!3泊4日現地代込の予算徹底解説!

更新日:

年末年始の沖縄は人気の旅行先!

ホテル代・飛行機代・現地でかかる費用を全部入れたら家族4人だといくらになるのか。

実際に10回以上沖縄旅行に行っているわたしがリアルな情報も一緒に徹底的に掘り下げてお伝えします!

大体の費用予算を明確にし、年末年始の沖縄旅行の計画を立てましょう!

スポンサーリンク

沖縄家族旅行の年末年始の費用 必要な予算一覧

必ずかかる費用とシチュエーションによって必要になる費用がありますので、まずはざっと確認しましょう。

沖縄旅行に必ず必要な費用

■往復航空券

■ホテル宿泊費

沖縄旅行で随時かかる費用

■レンタカー

■ガソリン

■交通費

■タクシー

■代行

■朝・昼・夜ごはん

■アクティビティ・体験費

■観光

■食べ歩きおやつ

■飲み物

■お土産

 

費用予算の大半を占めるのがホテル代と飛行機代になりますがその他の飲食代やアクティビティ代も家族4人ならなかなかの金額になります。

レンタカーを借りていてもアルコールを飲む場合はタクシーか代行を呼ぶ必要があります。

食べ歩きおやつ、飲み物など小さい額ながらかかってくる金額もあるのでしっかりと計算して予算を把握しましょう!

沖縄家族旅行の年末年始の費用!3泊4日の予約申し込みプラン別費用

沖縄に行くにはホテルや飛行機を予約しなくてはいけませんがその方法によっても必要な費用と予算が変わってきます。

沖縄旅行の手配別プラン

■ホテル・飛行機を別々に個人予約

■ホテル・飛行機・現地でのバス・食事・観光などが決まっているツアーに申し込む

■ホテル・飛行機・レンタカーだけを手配してくれるフリープランに申し込む

沖縄旅行に行く際はこの3パターンのどれかを選ぶことになります。

 

沖縄家族旅行の場合のおすすめプラン

家族旅行の場合、大人数で移動するツアーはおすすめ出来ません。

すべての行程で時間が決まっているので常に時間を気にしながらの観光に加え子供が騒がないか・トイレのタイミングは大丈夫かなどお父さんお母さんの気苦労が多くなってしまいます。

なので家族旅行の場合、ホテル・飛行機を別々に個人予約するか、ホテル・飛行機・レンタカーだけを手配してくれるフリープランに申し込む方法がおすすめです。

 

年末年始の沖縄家族旅行 フリープランと個人予約どちらが安い?

実際にどちらが安いのか徹底比較します。

比較するために条件が必要なのでここから先は全てこの条件による費用算出にします。

■家族4人(父・母・娘10歳・息子7歳)

■3泊4日

■年末年始(12月30日〜1月2日)

■羽田発着 那覇発着

■飛行機往路 昼出発→夕方着

■飛行機復路 昼出発→夕方着

■ホテル 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(中級リゾートホテル)

■部屋 ウィングタワー オーシャンビュー

こちらの条件に設定しました。

ホテルの沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパはリゾートホテルの中でも価格もサービスも満足できるホテルで家族旅行にイチオシのホテル。

 

 

年末年始の沖縄家族旅行 フリープランの費用

フリープランでおすすめなのがわたしも毎回予約している楽天トラベルの楽パック

スポンサーリンク

ホテル・往復航空券がセットになったプランがお得に予約出来ます

更にポイントも1%付くので家族4人の場合かなり大きなポイントが付くのも見逃せません。

航空券+宿泊の楽天トラベルの楽パックはこちら

 

楽天トラベルの楽パックを使って先程の条件でフリープランを予約した場合の費用を計算します。

※航空会社はANAで算出

大人:144,800円 ×  2人

子供(9~11歳):119,000円 ×  1人

子供(6~8歳):119,000円 ×  1人

合計 527,600円

家族4人分のホテル・往復航空券・ホテル朝食がついてこの費用になりました。

 

年末年始の沖縄家族旅行 個人手配の費用

ホテル・往復航空券を個人手配した場合、格安航空券を手配することもできます。

格安航空会社を1社1社調べていくととんでもない時間がかかってしまうのですが、スカイチケットで検索すると条件に合わせた1番安い格安航空券を簡単に探すことが出来ます。

国内格安航空券予約サイト スカイチケット

 

スカイチケットから楽天トラベル楽パックと同じ条件の飛行機を探して計算。

※航空会社はSKYMALK算出

往路(羽田→那覇)

大人:27,950円 ×  2人

子供(9~11歳):27,800円 ×  2人

復路(那覇→羽田)

大人:23,950円 ×  2人

子供(9~11歳):23,800円 ×  2人

合計 207,000円

ホテルは楽天トラベルで沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパを条件変わらず計算。

1泊目 79,704円

2泊目 79,704円

3泊目 79,704円

合計 221,400円

航空券+ホテル代を個人手配した場合の合計が428,400円になりました。

 

なんと個人手配で格安航空券を購入すると家族4人の合計で10万円も安く沖縄旅行に行くことが出来ます。

個人手配は面倒でいつも楽パック予約だったのですが、ここまで金額に差がでるなら個人手配もかなり魅力的。

だけど、格安航空会社は大手とは違い定時運行率が悪い・欠航になりやすい・荷物が出てくるのが遅いなど格安だからこそのデメリットもあるのでしっかりと把握した上で予約をしてください。

 

個人手配の格安航空会社の予約はこちら→国内格安航空券予約サイト スカイチケット

沖縄家族旅行の年末年始の費用!3泊4日現地代込の予算!

ホテル・往復航空券の予算が出たのであとは現地で使う予算の計算をします。

アクティビティの数や食事をする場所によってかなり差が出てくる項目ですが、一例として私の経験を踏まえた上で予算の計算を行います。

沖縄家族旅行の現地で使う費用の予算

■レンタカー3泊4日5人乗り(免責補償込み) 楽天レンタカーで予約=28,000円

レンタカー予約にもポイントがつく楽天レンタカーがおすすめ。

■レンタカーガソリン代=5,000円

■昼食 1人800円×4人×4回=12,800円

■夕食 1人1,500円×4人×3回=18,000円

■食べ歩き 400円×10回=4,000円

■移動中飲み物 100円×4人×4日=1,200円

■アクティビティ体験 5000円×4人=20,000円

■観光施設入場料 2000円×4人=8,000円

■お土産=10,000円

合計 107,000円

現地で使う費用予算はこのような結果になりました。

年末年始の場合、海のアクティビティがほぼ出来ないので夏に行くよりは低めのアクティビティ予算で算出しました。

 

沖縄4人家族旅行のホテル・往復航空券・現地費用込の予算

フリープランで予約した場合と個人手配で予約した場合の2パターンの予算合計をお伝えします。

沖縄家族旅行をフリープランで予約した場合の総費用予算

ホテル・往復航空券527,600円+現地費用107,000円=634,600円

沖縄家族旅行を個人手配で予約した場合の総費用予算

ホテル・往復航空券428,400円+現地費用107,000円=535,400円

 

以上が沖縄4人家族旅行のホテル・往復航空券・現地費用込の予算になります。

フリープラン・個人手配で価格の開きが10万円もありますので長所・短所を理解した上で目的にあった予約方法をお選びください。

 

フリープランの予約→航空券+宿泊の楽天トラベルの楽パックはこちら

個人手配の予約→国内格安航空券予約サイト スカイチケット

まとめ

年末年始の沖縄旅行は人気のためホテル・飛行機共にすぐに予約がいっぱいになってしまいます。

沖縄に旅行に行くことに決めたらすぐに予約を取るのがおすすめです!

楽しい素敵なご旅行になりますように。

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-旅行
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.