日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

紅葉

明治神宮外苑の紅葉の見ごろ時期!見所混雑状況とアクセスと行き方

更新日:

映画やドラマにも登場するイチョウ並木が有名な「神宮外苑」

イチョウが有名ですがモミジやケヤキの紅葉も観ることができ、東京にいながらも秋の美しい紅葉を楽しむことが出来ます。

ここでは、神宮外苑の紅葉の最適な見ごろ時期と見どころ、混雑状況、行き方、アクセス情報をお伝えします!

スポンサーリンク

東京明治神宮外苑の紅葉の見ごろ時期シーズン情報!

明治神宮外苑の紅葉の見頃時期のおすすめ

ドラマや映画の撮影によく使用される神宮外苑では、約300mの通りの両側に146本ものイチョウが続くいちょう並木が有名な都内を代表する紅葉スポット。

11月上旬から12月下旬の年末年始近くまで紅葉を楽しむことが出来ます。

一面金色のイチョウの絨毯が観れるいちょう並木の黄葉のピークを狙うなら、例年11月下旬〜12月上旬頃がもっともオススメの時期です。

神宮外苑の紅葉シーズン予想10月・11月・12月

10月の色づき予想

■10月上旬 緑葉

見頃指数:★

■10月中旬 緑葉

見頃指数:★

■10月下旬 ほぼ緑葉うっすらと色づき始めることも

見頃指数:★★

11月の色づき予想

■11月上旬 全体的にうっすらと色づき始める

見頃指数:★★

■11月中旬 イチョウ並木の見頃を迎え始める

見頃指数:★★★★

■11月下旬 イチョウ並木の見頃一面黄金色の黄葉の絨毯、モミジが色づき始める

見頃指数:★★★★★

12月の色づき予想

■12月上旬 イチョウ並木見ごろ黄色のいちょう絨毯ピーク、モミジ見頃

見頃指数:★★★★★

■12月中旬 いちょう並木落葉、モミジ見頃

見頃指数:★★★

■12月下旬 イチョウ・モミジの絨毯

見頃指数:★★

※例年の予想です。気候により紅葉状態が変わることがあります。

12月上旬にはイチョウとモミジの両方の見ごろを迎えるので1番オススメの時期です。

明治神宮外苑の紅葉の見どころと混雑状況

明治神宮外苑の紅葉シーズンの混雑状況は、11月中旬〜12月上旬には平日でもかなりの人出があります。

神宮外苑では例年11月中旬から「いちょう祭り」が行われその時期はカメラを構えるのもやっとなほど特に混み合います。

「いちょう祭り」は例年12月の最初の週に終わるのでいちょう祭りが終わった12月上旬は比較的空いていて、いちょうの絨毯を楽しむことが出来ます。

のんびりと神宮外苑の紅葉を楽しみたい人は「いちょう祭り」が始まる前が1番ゆっくりと楽しむことが出来ます。

イチョウ並木が絵画のように観える見所スポット

神宮外苑と言えば「イチョウ並木」ですが、そのいちょう並木が更に美しい絵画のように観える見どころスポットがあります。

スポンサーリンク

青山通りから聖徳記念絵画館までの距離、約300mに渡ってみられる「イチョウ並木」。

146本ものイチョウが立ち並び、地面も空も黄色に染まる姿は圧巻です。

この美しいイチョウ並木の姿を更に美しく見ることのできる見どころスポットが,

青山通り側の入り口付近からイチョウ並木を眺めた風景です。

聖徳記念絵画館と映るイチョウ並木はまるで美しい絵画のよう。

 

実はこの位置から美しく観えるのは、たまたまではなくあらかじめ計算されて作られています。

イチョウ並木の景色が美しく見えるように、いちょうの木や聖徳記念絵画館が建てられている位置も、あらかじめ計算されて作られているのです。

 

計算されつくした美しい景観の見どころスポットでぜひ写真を撮ってみて下さい。

絵画のような美しい風景を撮ることが出来ますよ。

明治神宮外苑の紅葉のアクセス情報と行き方

神宮外苑の最寄り駅とアクセスと駐車場

住所:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2

駐車場:あり(下記参照)

最寄り駅:

東京メトロ銀座線【外苑前】

都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線【青山一丁目】

JR中央・総武線【信濃町】

JR中央・総武線【千駄ヶ谷】

イチョウ並木に1番近い最寄り駅

神宮外苑にはいくつかの駅からでもいけますが1番見どころのいちょう並木に近い最寄り駅は外苑前駅です。

東京メトロ銀座の外苑前駅の4a出口から出ます。

4a出口に近い車両は、

渋谷方面(表参道)から来る場合は1番前の車両。

浅草方面(青山一丁目)から来る場合は1番後ろの車両に乗ると外苑前駅についてすぐに4a出口に出ることが出来ます。

 

4a出口を出たら左に進みます。

右手の大きい通りの青山通りをずっとまっすぐ歩いていくと「明治神宮外苑」の看板が見えます。

そこを左に曲がるといちょう並木のスタート地点に!

ここからの景色が絵画のような美しい景色を観ることが出来る見所スポットです!

イチョウ並木に1番近い駐車場

明治神宮外苑には5つの駐車場があります。

その中で1番いちょう並木に近い駐車場がこちら。

出典:http://www.meijijingugaien.jp/

「青山駐車場」です。

ここに停めればすぐに見どころスポットのいちょう並木までいくことが出来ます。

【駐車場営業時間】

6:00~24:00

※日曜・祝日は交通規制(進入禁止)あり

【駐車場料金】

30分260円。以後30分ごとに260円

【駐車場台数】

132台

【利用可能車種】

普通車

幅1.79m 長さ4.79m 高さ2m

明治神宮外苑の紅葉まとめ

いちょう並木の黄葉が最大の魅力の明治神宮外苑。

11月上旬の色づきから12月下旬のいちょうの絨毯まで美しい秋の移り変わりを楽しむことができます。

ぜひ見どころスポットの青山通り側の入り口付近からイチョウ並木を眺めてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-紅葉
-, , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.