日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

紅葉

谷川岳の紅葉の見頃時期は?ロープウェイ混雑と渋滞情報

更新日:

紅葉が美しい「日光白根山」「谷川岳」「赤城山」の群馬県の日本百名山。

その中でも「谷川岳」はロープウェイから観える切り立った岩肌に紅葉のコントラストが映えて美しいと人気の山です。

ここでは、谷川岳の紅葉の見頃時期とロープウェイの混雑や渋滞情報についてお伝えします!

スポンサーリンク

谷川岳の紅葉登山の見頃時期シーズン予想

谷川岳の紅葉の見頃時期おすすめは?

谷川岳の紅葉は「ナナカマド」「ミネカエデ」「コウヨウラクツツジ」などが秋の彩りを楽しませてくれます。

山頂付近の「ナナカマド」が色づき初めたら、紅葉の合図。

9月中旬に山頂付近から色づきがはじまり、11月中旬の落葉と雪景色のコントラストまで長く楽しませてくれます。

山頂から天神峠、天神平、ロープウェイ区間と上から下にどんどん色づいていく姿は圧巻。

山だからこそ様々な色づきのコントラストの紅葉を観ること出来ます。

広範囲に紅葉している谷川岳の見頃を狙うなら、10月上旬〜10月中旬がもっともオススメの時期です。

谷川岳の紅葉シーズン予想9月・10月・11月・12月

谷川岳の紅葉シーズン別の色づき予測はこちらです。

9月の色づき予想

■9月上旬:緑葉

見頃指数:★

■9月中旬:ほぼ緑葉、天神峠のナナカマドが少し色づき始める

見頃指数:★★

■9月下旬:山頂付近が色づき始める

見頃指数:★★★

10月の色づき予想

■10月上旬:山頂〜峠リフト山頂付近が見ごろ、天神平〜ロープウェイ乗車区間が色づき始める

見頃指数:★★★★★

■10月中旬:山頂〜峠リフト山頂付近が落葉はじまる、天神平〜ロープウェイ乗車上区間が見頃

見頃指数:★★★★★

■10月下旬:ロープウェイ乗車中区間あたりが見ごろ、天神平〜ロープウェイ乗車上区間落葉がはじまる

見頃指数:★★★★

11月の色づき予想

■11月上旬:ロープウェイ乗り場付近が見頃、天神平は落葉と初雪のコントラスト

見頃指数:★★★★

■11月中旬:ロープウェイ乗り場付近落葉はじまる、雪景色とのコントラスト

見頃指数:★★★

■11月下旬:ほぼ落葉し雪景色に

見頃指数:★

12月の色づき予想

■12月:一面の雪景色(スキー場オープン)

見頃指数:★

※あくまで例年の予想なので気候により変わることがあります。

谷川岳のスタッフブログにて現在の最新情報が確認できます。▶http://www.tanigawadake-rw.com/index.php

谷川岳の紅葉時期のロープウェイ混雑

谷川岳の紅葉時期はロープウェイに乗り高度が上がるにつれ鮮やかに色を変えていく木々の景色が素晴らしいと、紅葉シーズンは1年でもっとも混雑する時期です。

谷川岳の紅葉時期のロープウェイ混雑状況

山岳の紅葉というと、心配なのが「ロープウェイ」の混雑。

3時間以上待ちの山もあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

 

谷川岳のロープウェイの場合はそこまでの激混みにはならず最大で1時間程度の待ち時間になります。

実際にシーズン中何度も行った人に聞くと、天神平の紅葉が見頃を迎える10月中旬の日曜日と三連休がもっとも混雑するそうです。

10月最初の日曜日だとロープウェイの待ち時間が10分ほどの場合が多く、比較的空いていて紅葉も見ごろの場所がありオススメの穴場紅葉シーズンです。

混雑を出来るだけ回避したい場合は朝1番の便のロープウェイに乗るのがオススメです。

谷川岳の紅葉時期の渋滞と駐車場や登山混雑

谷川岳の紅葉時期の道路渋滞と駐車場

関越自動車道水上I.Cを降りてからは比較的空いているのですが、紅葉シーズンの休日には谷川岳ロープウェイ駐車場から土合駅を越えてドライブインまで約1,6キロ以上の駐車場待ちの車渋滞が発生します。

車の場合の駐車場は谷川岳ロープウェイ駐車場に、立体駐車場内は約1000台、屋外の駐車場は約500台分ありますが繁盛期にはロープウェイ運行開始の午前7時にはほぼ満車という状態に。

谷川岳に朝早くから来るほとんどの人は登山目的なので、車を停めて山頂まで登山、下山をするので一度満車になってしまうとなかなか駐車場が空きません

谷川岳に10月の休日に訪れる予定の方はロープウェイの営業開始時間よりも更に前に到着している必要があります。

 

10月の平日は、天気の良い日の9時頃に駐車場到着しても混雑なく普通に停めることが出来ました。

平日と休日では混み具合が全く違います。

谷川岳の紅葉時期の登山コース混雑

谷川岳の紅葉シーズンでは登山客の他に一般観光客も多いので登山コースが混雑します。

特に10月の休日は登山コースが大渋滞に。

ロープウェイを降りた天神平→天神尾根・田尻尾根分岐点 → 天神平・天神峠分岐点までは一般観光客が多く大行列での登山になります。

分岐点以降はほぼ観光客はいなくなるのですが、登山ツアーや山の会の団体さんと一緒になると、岩場で渋滞し待ち時間もしばしば起こります。

途中の「肩の小屋」ではトイレが2個しかないためトイレ待ちの混雑がおきます。

「トマノ耳」「オキノ耳」は写真スポットで多くの人が立ち止まるのでここでも渋滞が。

登山慣れしている人も紅葉シーズンは渋滞登山になり、思ったよりも時間がかかってしまいタイムオーバーで山頂までいけなかったということも。

 

本格的に登山を楽しみたい人は朝一番のロープウェイに乗り混雑が起きる前に登山を開始しましょう。

10月の谷川岳は天候にもよりますが非常に寒いです。

登山コースに行く際は必ず防寒具をつけましょう!

谷川岳では毎年のように熊が出没していますので、クマ鈴を持参するなどくま対策をしましょう。

特に秋口は冬眠前で熊と遭遇する確率が高いので、遠くまでよく響く熊鈴がおすすめです。

AIRMONTE 熊鈴 ベルクロタイプ (マナーモード付) [20/レッド] / 4200

谷川岳の紅葉情報まとめ

9月中旬から11月中旬にかけて色づく谷川岳の紅葉。

ロープウェイで登るなら10月上旬から10月中旬くらいがピークになると思われます。

人混みを避けて楽しみたい人は休日を避けるか、10月の最初の日曜日にお出かけするのがおすすめです。

切り立った岩肌に紅葉のコントラストを楽しめる谷川岳の紅葉を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-紅葉
-, , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.