日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

紅葉

箱根芦ノ湖の紅葉の見頃時期!遊覧船混雑状況と駐車場渋滞情報

更新日:

箱根エリアで1番最初に紅葉が色づき始める「箱根芦ノ湖」

天気の良い日には美しい紅葉と富士山を観ることが出来る絶景スポット。

遊覧船で芦ノ湖の上から紅葉を楽しむのが人気です。

ここでは、箱根芦ノ湖の紅葉の見ごろの時期・遊覧船・混雑状況・駐車場・渋滞情報についてお伝えします!

スポンサーリンク

箱根芦ノ湖の紅葉の見頃時期シーズン情報

箱根火山のカルデラ湖の箱根芦ノ湖では標高が高いため箱根で1番早く紅葉が始まります。

芦ノ湖から仙石原、強羅、小涌谷と箱根駅伝のリレーのバトンを渡すように箱根一体の紅葉が進んでいきます。

芦ノ湖の紅葉の見ごろ時期のおすすめ

紅葉の紅・黄色に芦ノ湖の青。富士山の雪景色の白と色彩豊かな美しいコントラストが見どころ。

芦ノ湖では色づき始めの10月下旬から12月中旬の落葉まで紅葉を楽しむことが出来ます。

色彩豊かな広範囲に紅葉している見ごろのピークを狙うなら例年11月中旬〜11月下旬がもっともオススメの時期です。

芦ノ湖の紅葉シーズン予想

箱根芦ノ湖の時期別の色づき予想はこちら。

10月色づき予想

■10月上旬:緑葉

見頃指数:★

■10月中旬:ツタウルシとヤマウルシが少し色づき始める

見頃指数:★

■10月下旬:イロハモミジ・ケヤキなど全体的に色づき始める

見頃指数:★★

11月色づき予想

■11月下旬:見頃には少し早いが富士山の雪景色と共に楽しめる

見頃指数:★★★

■11月中旬:箱根芦ノ湖の紅葉の見頃

見頃指数:★★★★★

■11月下旬:箱根芦ノ湖の紅葉の見頃落葉も始まる

見頃指数:★★★★★

12月色づき予想

■12月上旬:紅葉の絨毯と共にまだ紅葉を楽しめる

見頃指数:★★★★

■12月中旬:ほぼ落葉し紅葉の絨毯

見頃指数:★★

■12月下旬:落葉

見頃指数:★

神奈川県箱根芦ノ湖の紅葉遊覧船と混雑状況

箱根芦ノ湖の紅葉の見頃時期の11月中旬〜11月下旬にかけては平日・休日ともに人手が多く混雑します。

特に11月中旬の土日と勤労感謝の日の祝日は例年激混みに。

道路・駐車場・ロープウェイ・電車・バスどれも大混雑します。

休日・祝日を避けられる人は避け、避けられない人は早朝出発で混む前に芦ノ湖に到着することをおすすめします。

箱根芦ノ湖の遊覧船情報

芦ノ湖を遊覧船で周りながら紅葉を楽しむことが出来ます。

天気が良くて風が穏やかな日には湖面に映る逆さ富士が観えるかもしれません。

箱根芦ノ湖には、2種類の観光船が運航しています。

有名な海賊船の観光船と普通の遊覧船の乗り場は違うので間違えないようにしましょう!

どちらの観光船も午後遅めの便が大変混むので、午前から午後の早い時間帯に乗船したほうが良いでしょう。

箱根芦ノ湖の海賊船

箱根観光船株式会社が運営する「箱根海賊船」で、ロワイヤルII、バーサ、ビクトリーの全3隻。更にもう1隻2019年4月に就航されます!

海賊船の船内には、海賊に扮したスタッフがいて一緒に写真撮影をしてくれたりと楽しませてくれます!

特別料金を支払えば、特別船室のゴージャスなふわふわのソファでリッチな船旅が楽しめます。

お子さま連れのご家族におすすめの観光船です。

箱根海賊船の周遊ルート

出典:https://www.hakone-kankosen.co.jp/timesheet/

箱根町港→元箱根港→桃源台港を周りながら周遊します。

スポンサーリンク

片道コース・往復コースがあります。

箱根海賊船の料金

【片道運賃】
おとな1,000円 ・こども500円
上記運賃に大人500円、子供250円の追加料金で特別船室使用可能。

【往復運賃】

おとな1,840円 ・こども910円
上記運賃に大人770円、子供400円の追加料金で特別船室を使用可能。

※おとなは中学生以上、こどもは小学生

箱根海賊船のアクセス

住所:〒250-0521神奈川県足柄下郡箱根町箱根161

電話:0460-83-7550

駐車場:付近に無料駐車場有り

就航時間:始発9:30〜最終17:30※3/20~11/30

公式ホームページ:https://www.hakone-kankosen.co.jp/

箱根芦ノ湖の遊覧船

伊豆箱根鉄道グループが運営している「芦ノ湖遊覧船」。

船内は自由席で広々としており、2階席の前方では視界が180度に広がっていて、景色を堪能することができます。

天気の良い日のデッキからの紅葉と富士山の景色は最高です。

景色を楽しみたい方におすすめの観光船です。

箱根芦ノ湖遊覧船の周遊ルート

出典:http://www.izuhakone.co.jp/hakone-yuransen/

箱根 芦ノ湖遊覧船は、4つの港から行き先のある「定期航路」と戻ってくる「周遊コース」があります。

芦ノ湖の南側を回る30分周遊コース、40分周遊コース、70分周遊コースがあります。

発着場所により航路が変わるのでご確認ください。

箱根芦ノ湖遊覧船の料金

【1日フリー乗船券】

大人1,840円・子供920円

1日フリー乗船券の他に片道利用・往復利用の乗船券もあります。

箱根芦ノ湖遊覧船のアクセス

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3

電話:0460-83-6351

駐車場:付近に有り

就航時間:9:00〜17:40※春・夏・秋期

公式ホームページ:http://www.izuhakone.co.jp/hakone-yuransen/

箱根芦ノ湖の駐車場と周辺道路の混雑状況

箱根芦ノ湖の駐車場と混雑状況

芦ノ湖周辺には無料・有料といくつも駐車場があります。

行きたい場所やスポットに合わせて駐車場を選ぶことになるので事前のチェックが必須!

 

紅葉シーズンの休日は特に駐車場渋滞がすごく、駐車場に止めるのに1時間以上かかってしまうことも。

芦ノ湖周辺はUターン出来るところが少なく一度駐車場渋滞にハマってしまうとひたすら待つしかない状況になってしまいます。

車でおでかけの際は駐めたい駐車場の営業時間を確認し、営業時間前に芦ノ湖周辺に着いているのが理想です。

 

芦ノ湖周辺の駐車場を無料・有料・穴場に分けてまとめたので、駐車場情報はこちらをご覧ください。

箱根芦ノ湖駐車場 無料有料穴場完全網羅!

 

箱根芦ノ湖の車でのアクセスと渋滞情報

紅葉シーズンの車で芦ノ湖ドライブは道中も紅葉を楽しめとてもおすすめ。

ですが紅葉時期の箱根芦ノ湖の周辺道路は大変混雑します。

混雑しやすい時間帯を避けてのおでかけを!

箱根芦ノ湖周辺道路の渋滞情報

【休日】

午前中は「小田原(東京方面)→箱根・芦ノ湖」が渋滞。

午後は「箱根・芦ノ湖→小田原(東京方面)」が渋滞。

【平日】

朝・午前中は比較的空いている。

お昼前後は渋滞することも有り。

箱根芦ノ湖の紅葉情報まとめ

箱根エリアで1番最初に紅葉が色づき始める「箱根芦ノ湖」

色づき始めの10月下旬から12月中旬の落葉まで約2ヶ月弱の間紅葉を楽しめます。

遊覧船に乗っての紅葉観賞は他では味わえない素敵な景色を観ることできます。

少しでも混雑しない時期や時間帯を狙って満喫してください!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-紅葉
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.