日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

イルミネーション

よみうりランドイルミネーション期間と見どころ混雑割引情報!

投稿日:

よみうりランドイルミネーションの「ジュエルミネーション」

ほぼ毎年観に行っているのですが、年々イルミネーションの質が上がりなんと全国有数のイルミネーションスポットになりました!

よみうりランド全体がイルミネーションに包まれどこを歩いても光の世界。

都内でも味わうことが出来ないイルミネーションの規模で毎年冬になると必ず訪れたくなるイルミネーションスポットです。

更に今年は全エリアリニューアルするそうなのでより一層期待が高まります!

ここでは、よみうりランドのイルミネーションの期間と営業時間、アクセス、見どころ、割引料金、混雑状況についてお伝えします!

スポンサーリンク

よみうりランドイルミネーションの期間とアクセス

よみうりランドジュエルミネーションの期間

2018年も10月11日(木)〜2019年2月17日(日)まで「ジュエルミネーション」の開催が決定しました。

【イルミネーション期間】

2018/10/11(木)~2019/2/17(日)

【期間中休園日】

2018/11/1(木)、2019/1/15(火)~17(木)、 1/21(月)~24(木)

【イルミネーション点灯時間】

16:00~20:30

※12/15(土)~12/25(火)は21:00まで

期間中はイルミネーション点灯時間の16時から入園できるナイトパスの販売もあります。

わたしはいつもアトラクションなしのナイト入園料のみでイルミネーションを楽しんでいます!

よみうりランドへのアクセス

住所:〒206-8725 東京都稲城市 矢野口4015-1

駐車場:有り1日1500円

電車でのアクセス:

京王線 「京王よみうりランド」駅よりゴンドラかバス利用で約5分

小田急線 「よみうりランド前」駅よりバス利用で約10分

 

電車でのアクセスの場合おすすめは「京王よみうりランド駅」からゴンドラを利用すること!

駅のホームもライトアップされていて、なによりもゴンドラの上から観るよみうりランドの景色は最高です。

特に帰りの暗くなってからの時間では宝石箱をひっくり返したような美しい景色を観ることが出来ます。

ゴンドラ料金は大人・子供同額で片道300円、往復500円です。

よみうりランドのイルミネーションの見どころ

まばゆいほど光り輝く「光のトンネル」

全長140mの光のトンネル。

光り輝くトンネルを抜けるのはなんとも言えず不思議な気分です。

更に17:00から常時開催されるイルミネーションショー「スパイラルパサージュ」がおすすめ!

虹色に輝く光の渦が押し寄せてくる演出は大迫力の美しい瞬間です。

その一瞬を捉えようと多くの人がカメラを構えていました!

迫力があり感動できる「噴水ショー」

夏場、プールエリアになっているところではゴージャスな噴水ショーを観ることが出来ます。

これがかなり本格的で期待以上の演出を観ること出来てすごくおすすめです!

写真では伝えきれないので動画をご覧ください!

今年は更にパワーアップした噴水ショーを予定しているそうでいまから楽しみです!

噴水ショーは17時から15分間隔で3つのショーを開催しているので、どの時間に噴水ショーのエリアにいっても少し待てば観ることが出来ます。

絶対に乗ってほしい!「大観覧車」

首都圏一の高さの大観覧車「ジュエリー・オーロラ」からは読売ランドのイルミネーションだけでなく「スカイツリー」や「東京タワー」まで一望できます!

これはよみうりランドにイルミネーションを見に来たら必ず乗ってもらいたいです!

「大観覧車」にはナイト入園料・ナイトパスだけでは乗ることが出来ず1人600円かかるのですが、それ以上の価値はあるので絶対に乗ることをおすすめします!!

お気に入り穴場スポット「らんらん広場」

わたしが個人的に毎年すごく気に入っているエリアがバンジージャンプなどがある読売ランドの端っこの「らんらん広場」です。

よみうりランドの端っこだからか混雑具合も他のエリアに比べるとまばらでゆっくりと写真を撮ったりベンチに座ってイルミネーションを観たり出来るのでお気に入りスポットです!

色が変化していくのでずっと観ていても飽きません!

スポンサーリンク

ベンチとベンチの間が広いのでカップルも多くいて2人の時間を楽しんでいました。

なんだかんだ毎回ここのエリアにいる時間が1番長いです。

今年はこのエリアは「ジュエリーマウンテン」「ジュエリーゲレンデ」がテーマでアルプスのマッターホルンをイメージしたイルミネーションにリニューアルされます!

よみうりランドイルミネーションの混雑状況

例年11月中旬すぎから混み合ってきます。

ですがよみうりランドはかなり広いのでクリスマスシーズンでも動けなくなるほどの混雑具合はありません

都内のイルミネーションスポットやディズニーに比べるとずっとよみうりランドの方が過ごしやすいです。

 

大観覧車はやはり混雑していて、15分〜60分待ちは覚悟したほうが良いです。

一度クリスマス・イブに行き大観覧車に乗ろうと思ったら150分待ちで諦めたことがあります。涙

 

絶対に大観覧車に乗りたい場合は今年はまだ発売されていないのですが、セブンチケットでグループマル得チケット「ナイトパス+夜の大観覧車優先乗車券セット」が18歳以上3200円で購入することができ、これを購入すれば並ばずに乗ることが出来るので絶対に乗りたい人はこのチケットの購入がオススメです!

10月〜11月の混雑状況

イルミネーションが始まったばかりの10月〜11月は、まだあまり混雑しないおすすめの時期です!

写真撮影が目的の場合はこの期間が1番混雑なく写真を撮ることができます。

特に平日は拍子抜けするくらいの空き具合で少し寂しさを感じるくらい。笑

 

1番混む曜日は土曜日日曜日は次の日仕事だからかあまり混んでいませんでした。

※11月の祝日の勤労感謝の日はかなりの混雑が例年予想されます

12月の混雑状況

クリスマスが近くなるにつれだんだんと混雑が激しくなってきます。

12月の土曜日は大観覧車は60分以上待ちの日が多くなります。

「京王よみうりランド駅」からのゴンドラも混雑し始めるので時間に余裕を持って移動することが大切です。

12月23日〜25日は特に混雑しカップルばかりになります。

12月26日以降はガラリと客層が変わり冬休みの家族連れが多くなります。

1月〜2月の混雑状況

年末年始もよみうりランドは変わらず営業しています!

冬休み期間は相変わらず混み合っているのですが、冬休み明けからは大分落ち着き1月中旬には休園日があり休園日と休園日の間は比較的空いていることが多いです。

2月になるとバレンタインデートの季節になりカップルが多くなります。

一度バレンタインの期間に行ったのですが、思った以上の混雑具合で驚きました。

バレンタイン付近の土日が1番混雑する曜日です。

 

よみうりランドのイルミネーションの料金と割引キャンペーン

ジュエルミネーション期間の料金

よみうりランドの「ジュエルミネーション」期間はイルミネーションを楽しむためナイトチケットが発売されます。

「ナイト入園料」

イルミネーション時間に合わせた16時から入園出来ます。

■おとな(18歳〜64歳) 1,400円

■中学生 600円

■小学生 300円

■シルバー(65歳以上) 600円

■小学生未満 入園無料

「ナイトパスポート」

ナイト入園料+夜のアトラクション乗り放題

■おとな(18歳〜64歳) 2,400円

■3歳〜高校生、シルバー(65歳以上) 1,600円

※大観覧車など対象外アトラクションがあります。

 

読売ランド割引情報

ハロウィン期間に行われるハロウィン仮装キャンペーン

なんとハロウィン仮装をしていくと入園料無料になるのです!

期間:2018年9月29日(土)〜10月28日(日)までの土日祝日および10月31日(水)

条件:ハロウィンの仮装アイテムを2点以上着用

帽子(とんがり帽子など)、マント、つけひげ、フェイスペイントなど

割引料金:

■入場料 1,800円→無料

■ワンデーパス 5,400円→3,300円

■夕方パス(15時以降入園+のりもの乗り放題) 2,400円→2,100円

■15時からの入園料 600円→無料

■ナイトパス(16時以降入園+夜のりもの乗り放題) 2,400円→2,100円

■ナイト入園料(16時以降の入園) 1,400円→無料

かなり簡単な仮装でも大丈夫でわたしは100円ショップのデビル耳とかぼちゃバケツの2点で仮装していったのですが、入園料無料で入場することが出来ました!

100円×2点で1,400円のナイト入園料が無料になるのはかなりオトクです!

よみうりランドイルミネーションのまとめ

600万球のイルミネーションの輝きが観られるよみうりランドの「ジュエルミネーション」

2018年は全面リニューアルで期待が高まります!

但しひとつ注意が!

よみうりランドは山の上にあるので夕方以降はかなり冷え込みます。

しっかりと防寒対策をしていかないとイルミネーション所ではありません。涙

ヒートテックにコートにマフラー、手袋、帽子。貼るホッカイロもあったほうがいいです!

しっかりと厚着をしてよみうりランドのイルミネーションを楽しんできてくださいね!

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-イルミネーション
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.