日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

紅葉

弘法山の紅葉見頃時期と日帰り温泉ハイキングコースの電車でのアクセス!

投稿日:

日帰りで初心者でも登れることから紅葉狩りハイキングが人気の神奈川県秦野市にある弘法山(こうぼうやま)

特にハイキングで汗を流した後に温泉につかることが出来るコースがオススメです!

ここでは、弘法山の紅葉の見頃時期と日帰り温泉ハイキングコースと電車でのアクセス方法についてお伝えします!

スポンサーリンク

秦野弘法山の紅葉の見頃時期シーズン

神奈川県弘法山の見ごろ時期おすすめ

弘法山は標高約235mと低山ですが、山の上のほうからだんだんと紅葉が色づきゆっくりと紅葉前線がふもとまで降りてきます。

例年の色づきはじめは10月下旬で12月中旬の落ち葉の絨毯まで紅葉狩りを楽しめます。

一番の見ごろのピーク時期は11月下旬〜12月上旬頃で山全体が紅葉に染まった姿をみることができます。

弘法山の紅葉シーズン10月11月12月

弘法山の10月〜12月にかけてのシーズン別の色づき予測はこちらです。

弘法山の紅葉10月

10月下旬:山頂付近がうっすらと色付き始める

弘法山の紅葉11月

11月上旬:ふもとが色づき始める

11月中旬:山頂は紅葉見ごろ、ふもとの方も紅葉が進む

11月下旬:山全体が紅葉する見頃ピーク、山頂から徐々に落葉始まる

弘法山の紅葉12月

12月上旬:山全体が紅葉する見頃ピーク

12月中旬:全体的に落葉していき落ち葉の絨毯に

12月下旬:落葉

秦野弘法山の日帰り温泉ハイキングコース

秦野市環境協会が弘法山ハイキングのコースを5ルートほど公開しているのですが、ここでは紅葉ハイキングに一番おすすめの「弘法山公園・吾妻山コース」についてご紹介します。

このコースは紅葉狩りを楽しんだ後にゆっくりと温泉に使ってから帰宅することが出来るイチオシのコースです!

弘法山公園・吾妻山コース

小田急線の秦野駅が出発地点で鶴巻温泉駅がゴールとなるコースです。

出発地点とゴール地点が違うのでこのコースは電車の人向けのコースになります。

弘法山公園を通り、緑豊かな林の多い道を進み、吾妻山を経由して鶴巻温泉へと下り日帰り温泉施設でハイキングの疲れをのんびりと癒やしてから帰宅できる最高のコースです。

紅葉狩りも温泉もお食事も楽しめるハイキングコースとなっています。

スポンサーリンク

所要時間

約2時間30分

※休憩時間含めず

コースルート

秦野駅

↓(450m、6分)

弘法の清水

↓(550m、8分)

命徳寺

↓(680m、10分)

弘法山入口看板

↓ (550m、17分)

浅間山

↓(490m、12分)

権現山

↓(820m、14分

弘法山

↓(910m、15分)

善波峠との分岐

↓(1980m、33分)

吾妻山

↓(900m、13分)

弘法の里湯

↓(210m、3分)

鶴巻温泉駅

※歩行時間は目安です

コースの見どころ

【弘法の清水】

「全国名水100選」に選ばれた弘法の清水。

弘法大師の伝説が残る有名な湧き水スポットで、ポリタンクを持って汲んでいる人も多くいます。

【命徳寺】

江戸時代初期に建築された茅葺き屋根の古い山門のあるお寺。

秦野市の重要文化財に指定されています。

小さいお寺ですが、趣ある佇まいで秋の風情を感じられるスポットです。

【弘法山公園展望台】

浅間山、権現山、弘法山の3つの山を含む地域を弘法山公園と呼びます。

権現山の途中に展望台があり、江ノ島、房総半島まで360度の展望を楽しむことが出来ます。

晴れた日にはこの展望台から富士山をみることが出来、関東の富士見百景に選ばれるほど素晴らしい景色をみることが出来ます。

【吾妻山】

吾妻山山頂には吾妻神社の石碑が建っており、ベンチに座りながら市街を眺望することが出来ます。

お弁当や飲み物を飲んだりと休憩スポットで人気です。

日帰り温泉『弘法の里湯』

ハイキング最後の目的地の「弘法の里湯」

日帰りで温泉に入れることからたくさんのハイキング帰りのお客さんが訪れます。

玄関外にある足湯は無料で入ることが出来るので、全身温泉に浸からなくても脚だけでも温めれば大分疲れがとれるのでぜひ利用してください。

露天風呂付き貸切風呂も事前予約をすれば利用出来るので、ご家族やグループのみでの入浴も可能です。

お蕎麦が美味しいお食事処もありますのでゆっくりとくつろいでから帰宅することが出来ます。

営業時間・休館日

【営業時間】

10:00 ~ 21:00 ( 20:30最終入館)

※年末年始は変動有り

【足湯営業時間】

10:00~17:00まで

(弘法の里湯の定休日は利用できません)

【休館日】

毎週月曜日と12月31日

料金

大人 小・中学生
平日 2時間入館料 800円 400円
土日祝・特定日 2時間入館料 1000円 500円
平日 1日コース 入館料 1000円 500円

※未就学児は入館無料

貸切風呂は要電話予約。入館料+1000円。

(夫婦以外の男女混浴は不可)

弘法の里湯ではタオル類のレンタルを行っていません

事前に準備するかフェイスタオル200円、バスタオル864円で購入することができます。

アクセス

住所:神奈川県秦野市鶴巻北3-1-2

電話:0463-69-2641

鶴巻温泉駅までの距離:徒歩2分

弘法山の紅葉のアクセス情報

日帰り温泉に入れる「弘法山公園・吾妻山コース」は電車の人向けのコースになります。

最寄り駅は小田急小田原線の「秦野駅」

秦野駅は小田急線の快速・急行・準急どれも止まるため、非常にアクセスがしやすいです。

【新宿駅からのアクセス】

・小田急線快速急行で乗換なしで約1時間強

【藤沢駅からのアクセス】

・小田急江ノ島線快速急行新宿行きで「相模大野」から小田急線新松田行きに乗り換え。約1時間

弘法山の紅葉まとめ

「弘法山公園・吾妻山コース」はゆっくりと休憩しながらだと3時間半ほど余裕を見ておいた方が良いです。

更に弘法の里湯の滞在を2時間と見ると約5時間半のコースになります。

朝9時ごろに秦野駅に付き15時前ごろに鶴巻温泉駅を出れば、平日なら帰宅ラッシュ・休日なら行楽帰りラッシュに合わずに済みます。

展望台から眺める富士山は絶景ですのでぜひお天気の良い日におでかけくださいね!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-紅葉
-, , , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.