日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

初詣・初日の出

箱根神社の初詣の交通規制と駐車場アクセスと渋滞予想

投稿日:

神奈川のパワースポット・縁結びで有名な「箱根神社」

毎年約10万人もの人が初詣に訪れます。

ここでは箱根神社の初詣の交通規制と駐車場アクセス・渋滞予想についてお伝えします!

スポンサーリンク

箱根神社の初詣の交通規制

箱根神社では大晦日から三が日にかけて交通規制が行われます。

箱根神社の年末年始の交通規制の区間

出典:http://hakonejinja.or.jp/02-contents/04-season/00-01-01-hatumoude-contents/01-index/30hatumoude-index.html

地図上の赤い線の印してある、元箱根清水通り箱根神社のぼり旗から元レイクサイドアネックスまでの道が交通規制区間になります。

約1.5キロで通常だと車で3分ほどの距離の区間です。

箱根神社の年末年始の交通規制の時間帯

上記の区間で交通規制が行われる時間がこちらです。

12月31日 23:00〜24:00
1月1日 0:00〜16:00
1月2日 10:00〜16:00
1月3日 10:00〜16:00

大みそかの深夜から元旦の16時までは終日交通規制が行われています。

※例年の情報なので必ず最新の情報をチェックしてからお出かけください。

箱根神社の初詣の駐車場アクセス情報

箱根神社境内の駐車場

出典:http://hakonejinja.or.jp/02-contents/04-season/00-01-01-hatumoude-contents/01-index/30hatumoude-index.html

箱根神社には第1駐車場・第2駐車場・第3駐車場と3つの駐車場があります。

普段は第3駐車場は使われておらず、初詣期間もご祈祷の方専用になるので第1・第2駐車場のみになります。

第1・2合わせて約180台収容になるのですが、あっという間に駐車場はいっぱいになってしまい、まず止められないと思ったほうが良いです。

駐車場待ちの大渋滞が出来ると共に一方通行になるので一度この渋滞に並んでしまうと中々抜け出せなくなってしまうので、箱根神社境内の駐車場はおすすめ出来ません。

箱根神社周辺のおすすめ駐車場

箱根神社付近にはたくさんの駐車場があります。

初詣期間は箱根神社内の駐車場に止めようとすると渋滞に巻き込まれてしまうので周辺の駐車場に停めて歩いたほうが早く着くことが出来ます。

スポンサーリンク

箱根神社に初詣に行くのに特にオススメの3つの駐車場を箱根神社までの徒歩での距離と一緒にご紹介します。

※初詣・箱根駅伝の期間は料金や営業時間が異なる場合がありますので必ず最新の情報をチェックしてください。

【無料】第2鳥居駐車場

箱根神社まで徒歩約7分

収容台数:23台

料金:無料

問い合せ先:箱根神社

【無料】元箱根観光駐車場

箱根神社まで徒歩約8分

収容台数:14台

営業時間:24時間

料金:無料

問合せ先:箱根町 0460-85-7410

【有料】大芝駐車場

箱根神社まで徒歩約9分

収容台数:35台

営業時間:24時間営業

料金:1時間310円 以後30分毎に150円加算+消費税

1日上限 :¥1,890

問合せ先:(財)自然公園財団 0460-84-5720

その他の駐車場情報

その他の箱根芦ノ湖周辺の駐車場はこちらで詳しくご紹介しています。

箱根芦ノ湖駐車場 無料有料穴場の完全網羅!

 

箱根神社の初詣の渋滞予想

年末年始にかけて箱根全体でかなりの渋滞が予想されます。

箱根神社の初詣の混雑予想も一緒に参考にしてください。

箱根神社の初詣混雑予想と参拝時間!屋台出店と花火情報

大晦日から元旦の渋滞予測と混雑回避方法

大晦日の夕方から元旦にかけてはどの時間もほぼ大渋滞しています。

ですが元旦の3時〜6時の間は、参拝客もかなり減り渋滞も緩和されている穴場の時間帯になります。

この時間なら箱根神社境内の駐車場にも止められる可能性が高いです。

箱根神社は31日から1日にかけては深夜でも参拝が出来ます。

渋滞や混雑を避けたい人は1番この時間帯がオススメです。

1月2日・3日の渋滞予測と混雑回避方法

1月2日・3日には箱根駅伝の観客も多く集まるので周辺道路は大渋滞になります。

箱根駅伝に伴う交通規制も行われるので、朝はやく到着し箱根駅伝が始まる前に帰宅するのが理想です。

箱根神社は朝6時30分から参拝が可能なのでこの時間までには現地に着いていたほうが良いでしょう。

もしくは4日以降なら箱根神社周辺の交通規制も解除されて少しは渋滞も緩和されるので4日以降に参拝に訪れるのも渋滞回避のおすすめの方法です。

箱根神社の交通規制と駐車場渋滞情報まとめ

渋滞を避けて箱根神社に参拝にいくなら、

1月1日の3時から6時が穴場の時間帯です!

日中では4日以降が少し渋滞が緩和します。

パワースポットの箱根神社に参拝し、1年のスタートを勢い付けましょう!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-初詣・初日の出
-, , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.