日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

初詣・初日の出

城ヶ島の初日の出のおすすめスポット!混雑予想とご来光時間

投稿日:

三浦半島最南端の城ヶ島は、海から昇る初日の出を見ることが出来る絶景スポットです!

ここでは城ヶ島の初日の出のおすすめスポットと混雑状況、ご来光時間と早朝のアクセスについてお伝えします!

スポンサーリンク

城ヶ島の初日の出のおすすめスポット

城ヶ島には初日の出を拝むことが出来るおすすめスポットが多数あります。

特におすすめスポット3か所+1カ所がこちら。

安房埼灯台

「城ヶ島公園」の広場の一番奥まで進むと海岸に降りる急な階段があります。

階段を下り岩場を進んでいくと先端に立つのが「安房埼灯台」です。

足場が悪く階段も急なので足腰が弱い方にはおすすめできませんが、安房埼灯台からの景色は絶景!

天気が良ければ遠くに房総半島がかすんで見えます。

初日の出が上がったあとは、「海→灯台→自分」の順番になる位置に並べば灯台の真上に初日の出が上がるダイヤモンド安房埼灯台をみることが出来ます。

城ヶ島公園展望台

城ヶ島公園内にある展望台。

東側が海で開けているので海から登る初日の出を拝むことが出来ます。

ここは公園入口に近く子供やお年寄りの方も無理なく来れるおすすめスポットです。

馬の背洞門


長い年月をかけて波により岩に穴が開いた「馬の背洞門」。

岩の間から初日の出が上がってくる景色はここでしか見ることのできない絶景です!

しかし人がすれ違うのも大変なほど細くて足場の悪い道を下りなくてはいけないので、お子さんや足腰に不安がある方は注意が必要です。

城ヶ島灯台で初富士を拝む

こちらは初日の出ではなく、富士山を見ることが出来るおすすめスポットです。

初日の出を見た後にこちらに立ち寄れば、元旦の朝に初日の出と初富士の両方を拝め1年のスタートをさらに幸先のいいものに!

スポンサーリンク

城ヶ島の初日の出の混雑状況と回避方法

城ヶ島の初日の出の混雑予測

初日の出の名所だけあって城ヶ島の元旦は混雑します。

ですが、どの初日の出スポットもぎゅうぎゅう詰めでカメラが構えられないほど・・・という混雑にはならず、三脚を立てて撮影している人がいるほどスペースにはゆとりがあります。

ですが、城ヶ島に行くには「城ヶ島大橋」渡らなくてはいけません。

この橋のみが城ヶ島に行けるルートなので初日の出を見に来る人たちで夜明け前からかなりの大渋滞になります。

いかにして城ヶ島大橋の混雑を避けるかが混雑回避のポイントです。

城ヶ島の初日の出の混雑回避方法

城ヶ島に初日の出を見に行くには「車」か「電車&バス」の2択になります。

アクセス方法・駐車場についてはこちらに詳しくまとめましたのでご覧ください。

「電車&バス」で行く場合、早朝の列車が初日の出の時刻に間に合うかわからないので初日の出を確実に見たい場合は、車でのアクセスがおすすめです。

ここでは車で行く場合の混雑回避方法についてお伝えします!

早朝のかなり早い時間に現地に到着する

例年3時頃から駐車場の混雑が始まるので、それよりも早くに現地について駐車場を確保します。

2時を目安に城ヶ島大橋を渡れば渋滞にあわずに城ヶ島まで来れるはずです。

城ヶ島灯台商店街では、元旦の朝4時から7時まで柔らかくて貴重な新わかめの味噌汁を無料配布してくれるので、温かいお味噌汁を頂いてご来光を待ちましょう。

城ヶ島灯台商店街から城ヶ島公園までは歩いて約20分の距離です。

城ヶ島大橋の手前の駐車場に止めて歩いて渡る

城ヶ島大橋を渡るのに渋滞をしてしまうのでその手前の駐車場に車を止めて、歩いて城ヶ島大橋を渡る混雑回避方法があります。

城ヶ島大橋に一番近い駐車場が「三崎駐車場」。

城ヶ島公園まで約2キロで徒歩30分弱の距離です。

渋滞に並ぶことを考えたら歩いて城ヶ島大橋を渡ったほうが圧倒的に早く着くことが出来ます。

住所:神奈川県三浦市三崎1丁目

営業時間:24時間

台数:34台

料金:無料

注意が必要なのが、34台分しかないので満車になるのが早いです。

もう少し先にも駐車場があるので、ここに止められたラッキーと思いましょう。

詳しい駐車場情報はこちら

城ヶ島の初日の出のアクセス情報!電車バス車での行き方と駐車場情報!

城ヶ島の初日の出のご来光時間と服装

城ヶ島の初日の出の時間と気温

城ヶ島の初日の出の時間は6時50分ごろになります。

1月の城ヶ島の最低平均気温は2.5度で山の上に比べると暖かく感じるかもしれませんが、城ヶ島は海に囲まれているので風が強く体感温度はかなり低いです。

灯台や展望台付近は風よけになるものもないので、しっかりと防寒対策をして初日の出を見に行きましょう。

城ヶ島の初日の出のおすすめ服装と持ち物

初日の出を見に行くときのの服装と持ち物についてこちらにまとめましたのでご覧ください。

山の上で初日の出を拝むときにもばっちりの防寒対策になっていますので、風が強い城ヶ島の防寒対策にもピッタリです。

城ヶ島の初日の出まとめ

城ヶ島はアクセスがしづらいのが難点ですが、海から昇るご来光の絶景は息をのむほどです。

初日の出・初富士の両方をみて運気アップの1年のスタートにしてくださいね!

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-初詣・初日の出
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.