日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

初詣・初日の出

真鶴岬の初日の出のアクセス!電車バス車の行き方と駐車場情報!

投稿日:

断崖絶壁の景勝地で初日の出の名所として人気の『真鶴岬』

絶景の初日の出を見ることが出来るのですが、早朝のアクセスが不便なので注意が必要です。

せっかくの初日の出のご来光を見れなかった・・・なんてことにならないように、

ここでは真鶴岬の初日の出の車・電車・バスでのアクセス方法と駐車場情報、渋滞回避方法についてお伝えします!

真鶴岬の初日の出の混雑予想、ご来光時間、おすすめスポット、服装についてはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

真鶴岬の初日の出の電車とバスのアクセス

真鶴岬のアクセス所在地

神奈川県足柄下郡にある真鶴岬は相模湾に細く突き出た半島です。

かながわ景勝50選にも選ばれ岬からはダイナミックな大海原を見ることが出来ます。


住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

真鶴岬の初日の出の電車とバスのアクセス

真鶴岬の最寄り駅はJR東海道本線「真鶴駅」 。

そこから「伊豆箱根バスケープ真鶴行き」に乗り換えてバスで約8分の「岬入口」停留所が最寄りのバス停になります。

しかし年末年始の終夜運行や臨時便などは出ていないため、始発電車は6時過ぎに真鶴駅に到着、バスは8時過ぎが始発になりバスと電車でアクセスすると初日の出の時間に間に合いません!

なので真鶴岬のご来光は車で行くしかありません。

真鶴岬の初日の出の車でのアクセス

真鶴岬への車でのアクセス

小田原厚木道路「小田原西IC」から国道135号経由で約40分で真鶴岬に着きます。

年末年始の深夜から早朝にかけては、カウントダウンイベントの帰りの人や、初日の出・初詣に向かう人でいつもと道路状況が変わってきます。

思わぬところで渋滞する可能性があるので、初日の出の時間に確実に間に合うように時間に余裕をもって運転してください。

真鶴岬のご来光時間とおすすめスポットはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

真鶴岬の初日の出の駐車場情報

真鶴岬に一番近い駐車場

真鶴岬から徒歩2分の距離に無料駐車場が200台あります。

しかし早朝4時には満車になり、例年駐車場待ちの長蛇の列が出来上がってしまいます。

真鶴岬の初日の出の駐車場渋滞の回避方法

せっかく初日の出を見に来たのに駐車場に止められず、車の中からご来光を拝む・・・なんてことになったらもったいないですよね。

真鶴岬の初日の出をみるためには駐車場確保が重要なポイントです!

駐車場を確保するためには、

3時までに到着し上記の無料駐車場に止める

・別の駐車場に止めて歩いて真鶴岬に行く

この2つのどちらかになります。

3時までに到着するのは大変ですが、到着後車の中で仮眠を取れるので周辺道路の渋滞も考えると3時までを目指して到着するのが安心です。

真鶴岬の初日の出の時間帯に営業している駐車場

もし一番近い駐車場が満車になってしまっても付近にも駐車場があります。

真鶴岬から近い順にご紹介します!

番場浦駐車場

真鶴岬まで:徒歩7分

料金:無料

1台分ずつ線が引かれているわけではなく、海岸にあるようなざっくりとした駐車場です。

※落石などがあると通行止めになり駐車場に入れないので、注意が必要です。

お林駐車場

真鶴岬まで:徒歩12分

料金:無料

台数:33台

真鶴駅前駐車場

真鶴岬まで:徒歩50分

料金:30分100円(最初の15分無料)最大料金800円

台数:62台

真鶴岬まで約50分と距離がありますが、駐車場待ちの渋滞に並ぶよりかはここに止めて歩いていったほうが早く初日の出スポットに着けます。

真鶴岬の初日の出のアクセスまとめ

例年の真鶴岬の初日の出に来る人数は約2000人。

ここで紹介した駐車場は約300台です。

電車やバスでアクセスできず、車で来る人が大多数のため駐車場の数がどうしても足りません。

確実に駐車場に止めて初日の出を見るためには深夜に現地に着くのがポイントです。

真鶴岬の海から昇る初日の出は深夜から長時間待ってでも見る価値のある絶景です。

ぜひ1年の始まりを真鶴岬のご来光を浴びて縁起の良い1年にしてください!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-初詣・初日の出
-, , , , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.