日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

初詣・初日の出

川越氷川神社の初詣の混雑予想と参拝時間!縁結び玉とアクセスは?

更新日:

「縁結びの神様」「縁結び玉」で有名な『川越氷川神社』

良縁を願う方はぜひとも初詣に訪れたい神社です!

ここでは川越氷川神社の初詣の混雑予想、参拝時間、ご利益、お参りの仕方、縁結び玉、屋台出店、アクセスなどについてお伝えします!

スポンサーリンク

川越氷川神社の初詣の混雑予想と待ち時間

例年23万人が訪れる「川越氷川神社」の初詣。

都内の300万人訪れる明治神宮などに比べると空いてはいますが、ピーク時間帯はかなりの混雑具合に!

氷川神社の初詣でもっとも混み合う時間帯

川越氷川神社の初詣でもっとも混み合うのは、12月31日23時~1月1日2時1月1日の11時~14時です。

年越しの時間は御祈願やお守り授与・参拝待ちの人で31日から混雑がはじまります。

さらに、毎朝8時に無料配布される縁結び玉の整理券をもらうために朝5時~8時の間も混雑が予想されます。

ピーク時は参拝するまでに例年30分から1時間の待ち時間に。

こちらが氷川神社の初詣の昼間の混雑具合の様子です。

「縁結びの神様」としてメディアでも多く取り扱われるようになり、参拝者数は増加傾向にあります。

ピーク時間の参拝の列は数百メートルになり桜並木で有名な新河岸川のほうまで行列になっています。

お手洗いを済ませてから参拝の列に並んでくださいね。

トイレは神社正面の第一駐車場に仮設トイレが用意されるのと、お隣の氷川会館か徒歩3分の氷川公園にもお手洗いがあります。

 

氷川神社の初詣で空いている時間帯

人混みを避けてお参りしたい場合は早朝がおすすめです。

お守り授与がなくてもよい人は1月1日の3時~5時の間は参拝者が少なくほとんど並ばずにお参りすることができるでしょう。

お守り授与時間中が良い人は1月1日の20時~22時か2日以降の16時過ぎなら比較的人が少ないです。

1月2、3日は17時~19時の間が空いています。

昼間に訪れたい場合は4日以降になると例年混雑が緩和してきて、8日過ぎるとほぼ並ばずにお参りできるほどになります。

初詣は三が日中に必ず訪れないといけないわけではなく、1月中なら初詣となるのでゆっくりと混雑を避けて参拝するのもおすすめです。

スポンサーリンク

川越氷川神社の初詣の参拝時間と参拝案内

川越氷川神社の初詣は元旦から三が日にかけてお守り授与や御祈願時間が延長されます。

川越氷川神社のはつもうでの参拝時間

氷川神社の参拝は24時間可能です。

お守りなどの授与時間は限られていますが元旦から三が日にかけては延長されています。

12月31日 8:00~18:00
1月1日 0:00~3:00,6:00~22:00
1月2日 8:00~19:00
1月3日 8:00~19:00
1月4日以降 9:00~17:00

※例年の営業時間です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。

元旦の3時から6時はお守りの授与は出来ませんが、人混みも少なくゆっくりとお参りすることが出来るので参拝目的の方の穴場時間帯です。

川越氷川神社の参拝案内:ご利益・縁結び玉・お参りの仕方

二組のご夫婦神と出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命をお祀りしていることから、「家庭円満・夫婦円満・縁結びの神さま」として人気に!

川越氷川神社で結婚式を挙げるカップルも多くいます。

一般の結婚式で行われる「指輪交換」の代わりに、巫女さんがひとつひとつ心を込めて水引で編んだ赤い「結い紐」をお互いの左手小指に結び合う「結い紐の儀」が行われます。

その後、子供が産まれてお宮参りの際に「結い紐」を小指に結んでいくと、さまざまな人との良いご縁に恵まれて、健やかに、幸せに育つようにと「赤ちゃん結い紐」を頂くことが出来ます。

このようなことから川越氷川神社は縁結びにご利益があると若い女性から絶大な人気を集めています。

縁結び玉とは

川越氷川神社に古くから伝わる、「境内の玉砂利を持ち帰り、たいせつにすると良縁に恵まれる」との言い伝えにちなみ、本殿前の白い玉砂利を巫女さんが麻の網に包み、神職がお祓いをし、先着順に整理券が配られ毎朝8時に20体限定で無料配布しています。

1月1日から3日にかけては縁結び玉の配布を50体に増やしているのですが、初詣期間は人も多くなかなか手に入れることが出来ません。

普段の日でも朝5時前から並んでいる人がいたりと、入手困難な縁結び玉です。

絶対にゲットしたい方は1月3日の朝3時頃にいけばもしかしたら入手できるかもしれません。

もし運よく縁結び玉を手に入れることが出来たら、常に身に着け、生涯を共にする相手と巡りあえたときに再び神社に二人でお参りにいくと、縁結び玉と交換に二人の縁が長く堅く続くように祈願した特別なお守りを頂けます!

お参りの仕方

神さまに失礼のないように正しいお参りの仕方をしましょう!

①鳥居のくぐり方

鳥居をくぐるときは中央を避け、一度停止し軽く一礼してからくぐります。
神社を出る際も神様のいるご本殿へ向き直り、一礼します。

②参道の歩き方

参道の中心は神さまの通り道とされています。
そのためお参りの際には参道の真ん中を避けて端を歩くようにします。

③手水の作法

柄杓を右手で取り、まず左手をゆすぎます。

柄杓を左手に持ち換えて右手をゆすぎまた柄杓を右手に持ち換えます。

左手のひらに水を注ぎ、口をゆすぎ、最後にもう一度左手をゆすぎます。

④参拝の仕方(二拝二拍手一拝)

2回深く頭をさげます(深さは腰を90度に曲げる)

胸の前で両手を合わせ、右手を少し下にずらして二回手を打ちます。

二拍手のあと、両手の指先をそろえてお祈りを。

最後にもう一度深く頭をさげます。

⑤おみくじのひきかた

お参りが済んでからおみくじは引いてください。

神さまに伺いたいことを強く祈りながらおみくじをひきます。

引いたおみくじは境内に結ばずにそのまま持ち帰っても大丈夫です。

 

川越氷川神社の初詣の屋台出店とアクセス

川越氷川神社の初詣の屋台は、1月1日から3日にかけて出店される予定です。

例年あまり数は多くはないですがお祭り気分を味わえるので屋台グルメを楽しみたい方はぜひ三が日までにお出かけください。

大体夜22時頃まで開いている出店が多いです。

氷川神社の新年行事

・神楽の奉納(元旦0時~2時、2・3日10~14時)

・授かると1年間福に恵まれる福銭撒き(元旦0時30分、1時、13時、2・3日11時、13時)

各回1つだけ「特大福矢」があり、授かった方は「福おのこ・福おとめ」になれます。

・新春良縁祈願祭(1月8日 良縁の望む人への祈願祭です)

氷川神社の初詣の交通アクセス情報

住所: 埼玉県川越市宮下町2-11-3

電話:049-224-0589

駐車場:無料250台あり

氷川神社周辺の駐車場

川越氷川神社では無料駐車場が250台分用意されていますが、初詣期間中はすぐに満車になってしまいなかなか止めることが出来ません。

付近に有料駐車場がありますので、混雑具合によってはそちらを利用したほうが駐車場渋滞に並ばなくて済みます!

※市内観光用駐車場(あぐれっしゅ川越)に無料駐車場があるのですが、こちらは年末年始が休業の可能性が高いです。最新の情報をご確認ください。

【らくだプラザ川越宮下2駐車場】

・住所:埼玉県川越市宮下町2-10-11

・営業時間:24時間

・時間料金:

平日 8:00-18:00 200円/60分 18:00-8:00 100円/60分

土日祝 8:00-18:00 100円/ 20分 18:00-8:00 100円/60分

・最大料金:

平日 24時間最大 500円

全日18:00-8:00夜間最大 200円

※三が日は祝日のため最大料金設定がないので注意してください。

氷川神社への電車とバスでのアクセス方法

JR東武東上線「川越駅」か西武新宿線「本川越駅」からバスでアクセスします。

【川越駅からのアクセス】

・東武バス7番乗場 「埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園」行き乗車

※12月31日~1月3日までら「川越氷川神社」行きが臨時便ででます。

「川越氷川神社」下車徒歩0分

・小江戸巡回バス「氷川神社前」 徒歩0分

川越駅西口より乗車。

12月28日~1月3日はフリーパスの販売はありません。

川越駅西口から氷川神社前まで片道180円です。

西武新宿線本川越駅から東武バス神明町車庫行きで10分、喜多町下車、徒歩5分

 

【本川越駅からのアクセス】

・東武バス・5番乗場 「埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園」行きに乗車。

「川越氷川神社」下車徒歩0分

・小江戸巡回バス「氷川神社前」下車 徒歩0分

川越氷川神社の初詣まとめ

川越氷川神社の「あい鯛みくじ」「一年安鯛みくじ」は、自分で釣り竿を使って気になる鯛を「釣る」おみくじです!

見た目にも可愛らしい鯛みくじをぜひ参拝がおわってから引いてくださいね。

都内に比べると気温が低く感じるので、晴れていてもしっかりと防寒対策をして初詣におでかけください!

 

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-初詣・初日の出
-, , , ,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.