日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

年末年始 渋滞カレンダー

圏央道の年末年始の渋滞予測カレンダー2018-2019年!

更新日:

横浜、厚木、八王子、川越、つくば、成田、木更津などの都市を連絡する『圏央道(首都圏中央連絡自動車道)』

圏央道が出来たおかげで大渋滞の都心を通らずとも観光地に遊びにいけるようになりました。

そんな渋滞緩和のためにできた圏央道ですが、年末年始や大型連休などではどうしても渋滞は発生してしまいます。

ですが、渋滞は一時だけ。その時間をさければ快適なドライブが出来ます!

ここでは2018~2019年の年末年始【12月29日~1月6日】期間の『圏央道』の上りと下りの渋滞予測について一目でわかりやすいようにカレンダーでお伝えします。

圏央道を使って帰省やお出かけをする際にぜひご活用ください!

スポンサーリンク

圏央道の年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【上り】

2018年~2019年の年末年始期間、12月29日~1月6日の圏央道の渋滞予測カレンダーです。

NEXCO中日本の渋滞予測情報を参考にし、ゆるりくるりが独自で作成しました。

渋滞予測カレンダーの見方

混雑する時間帯が一目でわかるように、渋滞予測カレンダーでは予想渋滞の距離ごとに色分けをしています。

色分け 渋滞距離 通過にかかるプラス時間
5km未満 0分~8分
5km~10km未満 9分~17分
10km~20km未満 18分~32分
20km~25km未満 33分~44分
25km~30km未満 45分~53分
30km~40km未満 54分~71分
40km以上 72分以上

ゆるりくるりの渋滞予測カレンダーではその日のピーク時間帯の渋滞予測場所からポイントまでの通過時間を「+〇〇分」と表記しています。

これは通常通過時間が3分だとしたら「3分+○○分」ということです。

圏央道の年末年始の渋滞予測カレンダー【上り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

首都圏中央連絡自動車道の2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【上り】

圏央道の上りがもっとも混んでいるのは、1月2日(水)です。

「圏央鶴ヶ島IC~入間IC」、「相模原愛川IC~海老名JCT」区間で最大で約10キロの渋滞発生が見込まれています。

ですがどうにもならないような渋滞状況にはならず、少し時間をずらすだけでほぼ渋滞にあわずにドライブすることが可能です!

渋滞ネックポイントが「狭山パーキングエリア」です。

圏央道にはパーキングエリアより規模の大きいサービスエリアが存在せず、レストランやお土産が充実している狭山PAに集中してしまうことから渋滞が起こります。

更にパーキングエリアの数も少ないため狭山パーキングを逃すと55キロ先の「厚木PA」までお手洗い休憩を取ることが出来ません。

狭山パーキング周辺の渋滞発生の情報をキャッチしたら、狭山パーキングの約30キロ手前の「菖蒲PA」で休憩をするか「厚木PA」まで我慢するほうが渋滞に巻き込まれません。

狭山PAに入るために左車線にみんな寄るので、付近では右車線を走行すると渋滞回避が出来ます。

圏央道の年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【下り】

圏央道の年末年始の渋滞予測カレンダー【下り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

スポンサーリンク

首都圏中央連絡自動車道の2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【下り】

圏央道の下りがもっとも混んでいるのは、1月2日(水)です。

「八王子JCT~日の出IC」区間では最大で約10キロ、

「つくばJCT~牛久阿見IC」区間では最大で約5キロの渋滞が見込まれています。

とはいっても、渋滞予想カレンダーをご覧いただければわかると思いますが全体的に空いている時間のほうが圧倒的に多いです。

日中の時間を避け、早朝や夕方すぎの走行がおすすめです。

圏央道は空いているけれども、東名や関越などほかの高速道路は渋滞している場合もあるので、使用する高速道路全ての渋滞予測をチェックしておでかけしてくださいね。

圏央道の入間ICが最寄りの入間アウトレットパークの年末年始の渋滞回避方法はこちらをご覧ください。

圏央道のIC間所要時間と渋滞回避方法

圏央道のIC間所要時間とパーキング・サービスエリア情報

渋滞予測カレンダーと一緒に「IC間所要時間一覧表」をご覧いただくと、目的のICまでのおおよその時間がわかります。

こちらの「IC間所要時間一覧表」では渋滞時間を含まない通常の通過予想時間を記載してありますので、渋滞予測カレンダーの「+〇〇分」を足すとその区間の渋滞時の通行予想時間がわかるようになっています。

パーキングエリアの場所もわかりやすいようにIC間の間に表記してありますので、休憩スポットも一緒にご確認ください。

圏央道には2つのパーキングエリアしかありませんので一度逃すと大ごとです!

わたしも何度か我慢ができなくなって高速を降りてしまったことがあります・・・

圏央道を長い距離使う方は必ずPAによって休憩をしてくださいね。

『圏央道のIC間通過時間(鶴ヶ島方面)』

茅ヶ崎JCT

2分

寒川南IC 

3分 

寒川北IC

2分 

海老名南JCT

2分

海老名JCT

2分 

海老名IC

4分 

圏央厚木IC

4分  【厚木PA】

相模原愛川IC

7分

相模原IC

5分 

高尾山(たかおさん)IC

2分

八王子JCT

4分 

八王子西IC

4分 

あきるのIC

2分 

日の出IC

7分 

青梅(おうめ)IC 

4分

入間(いるま)IC

8分 【狭山(さやま)PA】

狭山日高(さやまひだか)IC

6分 

圏央鶴ヶ島IC

2分 

鶴ヶ島JCT

渋滞回避方法と裏技・対策について

もし渋滞にあってしまったときの回避方法や裏技、対策についてこちらに詳しくまとめましたのでぜひ参考にしてください!

ちょっとしたコツで楽に渋滞をやり過ごすことができますよ!

圏央道の年末年始の渋滞予測まとめ

全体的に圏央道の年末年始はあまり渋滞せず、渋滞予想時間を避ければ快適な走行ができるはずです!

圏央道以外の高速道路状態もチェックして、渋滞に合わず素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

その他の高速道路の渋滞予測はこちら↓

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-年末年始, 渋滞カレンダー
-,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.