日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

年末年始 渋滞カレンダー

中央道の年末年始の渋滞予測カレンダー2018-2019年!

更新日:

東京から山梨・長野に繋ぐ『中央道(中央自動車道)』

八王子ジャンクションや小仏トンネルと大体渋滞発生個所は決まっています。

ですが、渋滞は一時だけでその時間をさければ快適なドライブが出来ます!

ここでは2018~2019年の年末年始【12月29日~1月6日】期間の『中央道』の上りと下りの渋滞予測について一目でわかりやすいようにカレンダーでお伝えします。

中央自動車道を使って帰省やお出かけをする際にぜひご活用ください!

スポンサーリンク

渋滞予測カレンダーの見方

混雑する時間帯が一目でわかるように、渋滞予測カレンダーでは予想渋滞の距離ごとに色分けをしています。

色分け 渋滞距離 通過にかかるプラス時間
5km未満 0分~8分
5km~10km未満 9分~17分
10km~20km未満 18分~32分
20km~25km未満 33分~44分
25km~30km未満 45分~53分
30km~40km未満 54分~71分
40km以上 72分以上

※地点から地点までの距離により例外あり

ゆるりくるりの渋滞予測カレンダーではその日のピーク時間帯の渋滞予測場所からポイントまでの通過時間を「+〇〇分」と表記しています。

これは通常通過時間が5分だとしたら「5分+○○分」ということです。

中央自動車道の年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【上り】

2018年~2019年の年末年始期間、12月29日~1月6日の中央道の渋滞予測カレンダーです。

NEXCO中日本の渋滞予測情報を参考にし、ゆるりくるりが独自で作成しました。

中央道の年末年始の渋滞予測カレンダー【上り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

中央道の2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【上り】

中央道の上りがもっとも混んでいるのは、1月1日(木)、1月2日(水)、1月3日(木)です。

いずれも「大月インターチェンジ」から「八王子ジャンクション」の間で20キロ以上の渋滞が発生予想です。

この区間の渋滞ネック箇所が「小仏トンネル」で、トンネル手前から中ほどまでの長い上り坂による速度低下が原因で大規模な渋滞が発生してしまいます。

この渋滞にはまると長い小仏トンネルの中でのろのろと進むことになり、圧迫感がすごいです。

坂なので一度止まってしまうと坂道発進をしなくてはいけないので、ドライバーは疲れるし燃費にも悪いといいことなしです。

混雑回避の方法としては、午前10時までに小仏トンネルを通過するか、夜21時以降に通過です!

この小仏トンネルの渋滞だけは絶対に避けたいところなので、お出かけ前・お帰り前には必ず最新の情報をラジオやグーグルマップで確認してからお出かけくださいね。

中央自動車道の年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【下り】

中央道の年末年始の渋滞予測カレンダー【下り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

スポンサーリンク

中央道の2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【下り】

年末年始の中央道の下りは大きな渋滞は起きない予想です。

「高井戸IC~国立府中IC」、「小牧東IC~小牧JCT」区間では最大約5キロの渋滞発生の見込みです。

渋滞ネックポイントは八王子ジャンクションから小仏トンネルに向かう上り坂で速度低下による渋滞が起きやすいので注意が必要です。

中央道の下りは空いているけれども、圏央道や東名、関越などほかの高速道路は渋滞している場合もあるので、使用する高速道路全ての渋滞予測をチェックしておでかけしてくださいね。

中央自動車道のIC間所要時間と渋滞回避方法

中央道のIC間所要時間とパーキング・サービスエリア情報

渋滞予測カレンダーと一緒に「IC間所要時間一覧表」をご覧いただくと、目的のICまでのおおよその時間がわかります。

こちらの「IC間所要時間一覧表」では渋滞時間を含まない通常の通過予想時間を記載してありますので、渋滞予測カレンダーの「+〇〇分」を足すとその区間の渋滞時の通行予想時間がわかるようになっています。

パーキングエリア・サービスエリアの場所もわかりやすいようにIC間の間に表記してありますので、休憩スポットも一緒にご確認ください!

サービスエリアのほうがパーキングエリアよりも規模が大きくお土産やさんやレストラン施設が多めなので観光としても楽しめます。

単純にトイレ休憩の場合はパーキングエリアのほうが規模が小さいので、駐車場からお手洗いまでの距離が近いのでおすすめです!

『中央自動車道のIC間通過時間(上り東京方面)』

小牧JCT

6分

小牧東IC 

6分 【内津峠(うつつとうげ)PA】

多治見IC

6分 【虎渓山(こけいざん)PA】

土岐(とき)JCT

2分

土岐IC 

4分 

瑞浪(みずなみ)IC

14分 【屏風山(びょうぶざん)PA】

恵那(えな)IC

8分  【恵那峡(えなきょう)SA】

中津川IC

18分 【神坂(みさか)PA】

園原(そのはら)IC

9分 【阿智(あち)PA】

飯田山本IC

4分

飯田IC

12分 【座光寺(ざこうじ)PA】 

松川IC

10分 

駒ヶ岳(こまがたけ)SIC 【駒ヶ岳SA】

3分 

駒ヶ根(こまがね)IC

9分 

小黒川SIC 【小黒川PA】

2分

伊那IC

8分

伊北(いほく)IC

11分 【辰野(たつの)PA】

岡谷(おかや)JCT

8分 【諏訪湖(すわこ)SA】

諏訪IC

9分 【中央道原(ちゅうおうどうはら)PA】 

小渕沢(こぶちさわ)IC

7分 【八ヶ岳(やつがたけ)PA】

長坂IC

7分

須玉(すたま)IC

6分 

韮崎(にらさき)IC

4分 

双葉JCT

6分  【双葉SA】

甲府昭和(こうふしょうわ)IC

6分

甲府南IC

4分 【境川(さかいがわ)PA】

笛吹八代(ふえふきやつしろ)SIC

3分 

一宮御坂(いちのみやみさか)IC

5分 【釈迦堂(しゃかどう)PA】

勝沼IC

16分 【初狩(はつかり)PA】 

大月JCT

16分 【談合坂(だんごうざか)SA】 

上野原IC

4分 【藤野(ふじの)PA】 

相模湖(さがみこ)IC

7分 

八王子JCT 

10分 

八王子IC 

6分 【石川PA】 

国立府中(くにたちふちゅう)IC

5分

稲城(いなぎ)IC

2分 

調布IC

8分 

高井戸IC

渋滞回避方法と裏技・対策について

もし渋滞にあってしまったときの回避方法や裏技、対策についてこちらに詳しくまとめましたのでぜひ参考にしてください!

ちょっとしたコツで楽に渋滞をやり過ごすことができますよ!

中央道の年末年始の渋滞予測まとめ

思わぬ事故が起きてしまうことで渋滞が発生する可能性がありますので、常に最新の情報をチェックして渋滞に巻き込まれずに快適なドライブでおでかけくださいね。

その他の高速道路の渋滞予測はこちら↓

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-年末年始, 渋滞カレンダー
-,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.