日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

年末年始 渋滞カレンダー

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー2018-2019年!

更新日:

東京湾を横断する有料自動車道の『東京湾アクアライン』

神奈川県川崎市から、千葉県木更津市までをつなぎます。

アクアラインは年始のお正月の行楽渋滞に上り・下りともに注意が必要です!

ここでは2018~2019年の年末年始【12月29日~1月6日】期間の『東京湾アクアライン』の上りと下りの渋滞予測について一目でわかりやすいようにカレンダーでお伝えします。

IC間の通常通り抜け時間も一覧にしてまとめましたのでアクアラインを使って帰省やお出かけをする際にぜひご活用ください!

スポンサーリンク

東京湾アクアラインの年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【上り】

2018年~2019年の年末年始期間、12月29日~1月6日のアクアラインの渋滞予測カレンダーです。

NEXCO中日本の渋滞予測情報を参考にし、ゆるりくるりが独自で作成しました。

渋滞予測カレンダーの見方

混雑する時間帯が一目でわかるように、渋滞予測カレンダーでは予想渋滞の距離ごとに色分けをしています。

色分け 渋滞距離 通過にかかるプラス時間
5km未満 0分~8分
5km~10km未満 9分~17分
10km~20km未満 18分~32分
20km~25km未満 33分~44分
25km~30km未満 45分~53分
30km~40km未満 54分~71分
40km以上 72分以上

※地点から地点までの距離により例外あり

ゆるりくるりの渋滞予測カレンダーではその日のピーク時間帯の渋滞予測場所からポイントまでの通過時間を「+〇〇分」と表記しています。

これは通常通過時間が5分だとしたら「5分+○○分」ということです。

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー【上り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

アクアラインの2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【上り】

アクアラインの上りがもっとも混んでいるのは1月2日(水)、1月3日(木)です。

「木更津JCT~木更津金田IC」「木更津金田~川崎浮島JCT」区間では最大で8キロの渋滞が予想されます。

観光地でもある『海ほたるパーキング』に立ち寄る人の渋滞です。

15時以降に渋滞が発生する見込みなので、お帰りの時間をお昼頃にするかお出かけ先で夜ごはんを食べて21時過ぎにアクアラインを通過するようにすると渋滞回避が出来ます。

年末の大晦日からお正月の元旦にかけてはアクアラインの上りは渋滞は発生しない見込みですが、その他の東名高速道路や中央道、関越道など他の高速道路は渋滞が発生する可能性があるので使用する

高速道路全ての渋滞予測をチェックしてからおでかけしてくださいね。

東京湾アクアラインの年末年始渋滞予測カレンダー2018~2019年【下り】

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー【下り】

※写真をクリックすると拡大写真になります。

アクアラインの2018~2019年の年末年始の渋滞ピークと回避方法【下り】

アクアラインの下りがもっとも混んでいるのは1月2日(水)、1月3日(木)です。

「川崎浮島JCT~木更津金田IC」区間で最大で15キロの渋滞が発生する見込みです。

千葉に向かう行楽渋滞で木更津金田インターチェンジで渋滞が引き起こされます。

朝8時までにアクアラインを通過をするかお出かけの日にちを4日(金)にすると渋滞回避が出来ます。

上りと同じく下りも年末の大晦日付近とお正月の元旦は渋滞は発生しない見込みなので、他の高速道路状況をチェックしておでかけくださいね。

 

アクアラインを使って木更津アウトレットの年末年始のセールにいく方はこちらもご覧ください!

スポンサーリンク

東京湾アクアラインのIC間所要時間と渋滞回避方法

アクアラインのIC間所要時間とパーキング・サービスエリア情報

渋滞予測カレンダーと一緒に「IC間所要時間一覧表」をご覧いただくと、目的のICまでのおおよその時間がわかります。

こちらの「IC間所要時間一覧表」では渋滞時間を含まない通常の通過予想時間を記載してありますので、渋滞予測カレンダーの「+〇〇分」を足すとその区間の渋滞時の通行予想時間がわかるようになっています。

パーキングエリアの場所もわかりやすいようにIC間の間に表記してありますので、休憩スポットも一緒にご確認ください。

アクアラインには有名な人工島の「海ほたるパーキングエリア」があります。

レストラン・店舗施設がサービスエリア並みにそろっていて休憩・お買い物・お食事まで出来る人気のPAです。

 

『東京湾アクアラインのIC間通過時間(木更津方面)』

浮島IC

2分

川崎浮島JCT 

10分 【海ほたるPA】

木更津金田IC

3分

袖ヶ浦IC

4分

木更津JCT 

渋滞回避方法と裏技・対策については

もし渋滞にあってしまったときの回避方法や裏技、対策についてこちらに詳しくまとめましたのでぜひ参考にしてください!

ちょっとしたコツで楽に渋滞をやり過ごすことができますよ!

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測まとめ

アクアラインは年末から元旦にかけては渋滞は発生しない予想で、年始の2日以降に渋滞が発生する見込みです。

渋滞予測カレンダーを参考にし渋滞しない時間帯を狙ってお出かけしてくださいね。

ですが思わぬ事故が起きてしまうことで渋滞が発生する可能性がありますので、常に最新の情報をラジオやグーグルマップでチェックしてからお出かけください!

特に大渋滞が見込まれる1月2日の渋滞予測情報はこちら↓

その他の高速道路の渋滞予測はこちら↓

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-年末年始, 渋滞カレンダー
-,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.