日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

お出かけ 年末年始

海ほたるの年末年始の混雑予想と渋滞回避術!2018‐2019

投稿日:

東京湾アクアライン唯一のパーキングエリアである海ほたるパーキングエリア

サービスエリアなみの店舗揃えで観光としても人気で土日祝日には海ほたるに入る車で大渋滞します。

大晦日から元旦にかけてカウントダウンイベントが行われ、大混雑が予想されます。

ここでは海ほたるパーキングエリアの年末年始の混雑予想、カウントダウンイベント、渋滞予測、渋滞回避方法についてお伝えします!

スポンサーリンク

海ほたるの年末年始の混雑予想

海ほたるが混雑する原因として、

「帰省ラッシュ」、「Uターンラッシュ」、「木更津アウトレットの初売りセール」、「海ほたるのカウントダウンイベント」などが大きな要因になります。

2018年の帰省ラッシュのピークは、12月29日(土)~30日(日)

2019年のUターンラッシュのピークは1月2日(水)~3日(木)と発表されています。

木更津アウトレットの年末年始セールについてはこちらにまとめましたのでご覧ください。

海ほたるカウントダウン2018

海ほたるPAで12月31日大晦日から1月1日元旦にかけてカウントダウンイベントが行われます。

スペシャルライブやニューイヤー花火があがり、海上の上から新年を迎えることが出来ると人気のイベントで大晦日当日は早い時間から混雑し始めます。

混雑が激しくなると入場制限の可能性もあるのでカウントダウンイベント目的の方は早目に到着しておくと安心です!

【日 時】
平成30年12月31日(月)17:00 ~ 平成31年1月1日(火:祝)1:00
【場 所】
海ほたるパーキングエリア 4階イベントスペース・5階特設ステージ
【内 容】
17:00~20:00 年末スペシャルライブ (4階イベントスペース)
21:00~24:00 カウントダウンライブ (5階特設ステージ)
24:00~24:05 ニューイヤー花火   (5階特設ステージ)
24:05~25:00 ニューイヤーライブ  (5階特設ステージ)
スポンサーリンク

海ほたるの年末年始の渋滞予測

海ほたるパーキングエリアがある有料道路、東京湾アクアラインでは年末年始の渋滞予測が発表されています。

NEXCO中日本の渋滞予測情報を参考にし、一目で渋滞時間がわかるようにゆるりくるりが独自で渋滞予測カレンダーを作成しました。

海ほたるに着くまでに渋滞にはまらないようにこちらも参考にしてお出かけ予定をたててください。

アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー【上り】

アクアラインの上りがもっとも混んでいるのは1月2日(水)、1月3日(木)です。

ませにUターンラッシュのピーク時です。

「海ほたるPA~川崎浮島JCT」区間の渋滞は、海ほたるPAに立ち寄る人の入庫待ちの行列が16時~19時頃にかけて道路にまで伸び、渋滞が発生してしまう予想です。

東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測カレンダー【下り】

アクアラインの下りがもっとも混んでいるのは上りと同じく1月2日(水)、1月3日(木)です。

主に木更津アウトレットに向かう渋滞で最大で20キロの渋滞が見込まれています。

 

更に詳しい東京湾アクアラインの年末年始の渋滞予測についてはこちらをご覧ください。

海ほたるの年末年始の混雑回避方法

海ほたるのカウントダウンイベントとアクアラインの渋滞予想を含めて考えると、年末年始期間で一番海ほたるPAが混雑しているのは

■12月31日(月)17時~翌1時

■1月2日(水)9時~19時

■1月3日(木)10時~19時

と考えられます。

この時間に海ほたるに行くとアクアラインの渋滞にも海ほたるの入場待ちにもはまってしまうことになるので避けるのがおススメです!

 

海ほたるPAに立ち寄る穴場の日程は

■1月1日(火) 早朝3時以降

■1月4日以降の午前中

お正月の元旦とUターンラッシュが過ぎた4日以降が穴場の日にちと言えそうです。

ランチやお土産を買いにくる人でお昼から夕方にかけてが一番混雑しやすいので、なるべく午前中の早い時間に到着して買い物や食事を済ますのがおススメです。

※あくまで予想のため当日の混雑・渋滞状況をチェックしてお出かけください。

海ほたるの年末年始の混雑予想と渋滞回避術まとめ

海ほたるは海の上にあり遮る物がなく風がとても強いです。

更に店舗以外の移動はほぼ室外になります。

今年の年末年始は大寒波に覆われ非常に寒い予報なので、しっかりと防寒対策をして海ほたる観光を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-お出かけ, 年末年始
-,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.