日々の生活に役立つ情報をお伝えします

ゆるりくるり

お出かけ 旅行

石垣島旅行3泊4日|羽田→石垣の直行便の時刻表とオススメ出発時間帯

投稿日:

はいたい♪

10回近く石垣島に旅行に行っているのに飽きる所か年々石垣島大好き熱はあがるばかりのゆるりくるりです^^

わたしは大体いつも3泊4日のレンタカーありのフリープランで行っています♪

だけど3泊4日は意外とあっというまで、石垣島の魅力を堪能するには足りないくらいなんです。

そこでここでは、石垣島に何度も訪れているゆるりくるりが3泊4日の旅行日数で石垣島のアクティビティー体験、観光、離島、島グルメを堪能できるアクティブプランについて数記事にわけてお伝えします!

まずは1日目にして重要ポイントの羽田→石垣の直行便のおすすめ時間と時刻表、朝いちの空港までのアクセスについてお伝えします!

スポンサーリンク

羽田空港→石垣空港の直行便が経由便より断然おすすめ!

羽田から石垣までの飛行機のオススメは断然直行便

疲れ方も違うしなによりも時間のロスが少ないです。

直行便よりも経由便の方が確かに割安になることが多いですが、経験上1人約3000円の違いくらい。(時期やツアーの有無,航空会社により大きく変わる場合もあり)

一度直行便が満席で那覇空港の経由便を使ったことがあるのですが、せっかく飛行機に乗ったのにまた降りて、搭乗の案内のアナウンスを聞き逃さないように待機して、搭乗後はまた手荷物を座席の上にあげて・・・と気苦労が多くやっぱり少しだけ高くても直行便がいいなと思いました!

羽田→石垣の直行便時刻表

羽田空港から石垣島への直行便はANAとJALの2社から出ています。

時刻表は時期により多少変わる場合がありますが、基本はこちらの時刻表になります。

ANA

羽田発 石垣着
06:15 09:30
11:15 14:30

※2019年1月現在

フライト時間約3時間15分

JAL

羽田発 石垣着
06:35 10:15
10:55 13:30
14:15 17:45
19:25 22:00

※2019年1月現在

フライト時間 約2時間35分~3時間40分

JALのフライト時間は時刻により差があります。

羽田空港発→石垣空港着の直行便のおすすめ時間

3泊4日の石垣島旅行を目一杯楽しむには直行便の到着時間がすごく重要です!

朝一番の羽田→石垣の直行便がおすすめ!

JAL・ANAともに始発を除き他は全て午後の到着便。

3泊4日の日数だと1日目が午後の到着だとアクティビティー・観光・離島・グルメを全て堪能するのは難しく、物足りなさが残ります!

わたしも初めて行ったときは午後の到着便にし、ゆっくり羽田空港でランチをしたり空港のお土産やさん巡りをして楽しんでいたのですが、石垣島から帰ってくるときには「1日目の到着時間を午前にしておけばよかった・・・」とめちゃめちゃ後悔しました。涙

それほど石垣島は超魅力的で時間がもっともっともっと欲しくなる場所です。

 

しかも石垣島に着いたらさあ観光!とはいかないんです。

飛行機の荷物受け取りからレンタカーの手続きとなんだかんだ到着してから1時間くらいのロスタイムが出ます。

午後着だとレンタカーの手配をしてホテルにチェックインし荷物をほどき、夜ご飯を食べにいくので一杯いっぱいになってしまい観光まで出来ない場合が多いです。

午前に到着すれば、レンタカーの手配をしても遅くともお昼前に完了するので、ランチを食べて観光をして(午前着なら離島に行くこともできます)ホテルにチェックインしゆっくりとホテル散策をし、夜ご飯を食べてくつろぐことが出来ます!

 

直行便の始発は確かに一番高く、午後着と比べると1人8000円ほど高くなるケースが多いですがそれ以上の価値があります!!

3泊4日の旅行の場合ANA・JALともに始発の直行便を強くおすすめします。

もし始発の便でなく午後着便が良い場合は、3泊4日ではなく4泊5日以上の旅行日数にするといいかもしれません^^

スポンサーリンク

羽田→石垣の始発直行便に乗るためのアクセス方法

搭乗手続きは出発の1時間前までに済ませ搭乗口には30分前を目安に行かなくてはいけません。

なので

ANAの始発直行便は6時15分なので5時15分前には羽田空港に到着していなければいけません。

JALの始発直行便は6時35分なので5時35分前には羽田空港に到着。

この時間に到着するには電車では無理なので、アクセス手段としては、

■車で来て羽田空港駐車場に止めておく

■深夜早朝運行バス

■近くのホテルに前泊

このいずれかになるはずです。

このどの方法も利用したことがあるのですが、オススメ順に並べると

車>>>>>深夜早朝バス>前泊

圧倒的に車が楽でした!

羽田空港の駐車場料金

羽田空港の駐車場料金は通常期と多客期で1泊ごとの値段が変わります。

多客期の期間がこちら

■GW:2018年4月28日  ~ 2018年5月6日
■夏期:2018年7月14日  ~ 2018年9月2日
■年末年始:2018年12月28日 ~ 2019年1月6日

※2019年1月現在、2019年の多客期の正式発表がされていません。この期間で大きくは変わりませんがお出かけの際は必ず最新情報をチェックしてください。

羽田空港の駐車場料金【通常期】

日数 料金
1日 1500円
2日 3000円
3日 4500円
4日 6000円
5日 7500円

通常期に3泊4日の石垣島旅行に行くと駐車場料金は6000円になります。

羽田空港の駐車場料金【多客期】

日数 料金
1日 2100円
2日 4200円
3日 6300円
4日 7800円
5日 9300円

多客期に3泊4日の石垣島旅行に行くと駐車場料金は7800円になります。

羽田空港行きの深夜早朝バス

深夜早朝バスとは、通常のバス時刻の終バスと始発の間の時間に特別料金で運行するバスのことです。

横浜・新宿・秋葉原・浅草・川崎などさまざまな場所から運行しています。

深夜早朝バスで注意しなくてはいけないのが羽田空港への到着時刻。

仮にANAの6時15分発の飛行機に搭乗する場合は5時15分までに手続きを済ませなくてはいけません。

5時に羽田空港に到着するバスに乗ると15分しか余裕がありません。

そこでもし交通渋滞や事故渋滞に合ってしまったら・・・

最悪の場合飛行機に乗ることが出来ない可能性が。

その際の払い戻しはないので、バスを利用しようと考えている方は手続き時間の更に前に着くバスを選ぶ必要があります。

羽田空港付近のホテルで前泊

羽田空港そばの早朝にバスで空港まで送迎してくれるホテルに前泊する方法もあります。


京急EXイン羽田

ほとんどのホテルの無料送迎バスの始発の空港到着時間は5時15分過ぎなので、JALの始発直行便には間に合いますが、ANAの始発直行便だと時間がありません。

ANAの6時15分の直行便を利用する場合、タクシーで早朝に空港に向かうか、第2ターミナルに直結しているホテルに宿泊するかどちらかになります。

第2ターミナルに直結している「羽田エクセルホテル東急 」の詳細はこちら↓


羽田エクセルホテル東急

前日から旅行気分を味わえるので楽しいのですが、ここまでの荷物を持ってのアクセスや前泊時の夜ご飯・お風呂などいつもと勝手が違うので結構疲れます。

これなら、宿泊費や夜ご飯代にお金もかかるし前泊ではなくて車で朝早く自宅を出てくる方が、帰りも車で帰れるのでお土産などの荷物が増える分楽だなと思いました!

早朝の羽田空港のお店やコンビニのオープン時間

ターミナル内のレストランは早朝にはオープンしませんが、お弁当や飲み物が買えるコンビニや軽食は早朝5時30分にオープン

なのでANAの始発直行便の6時15分発の場合でも搭乗手続きを終わらせてからコンビニでお弁当を購入することが出来ます!

JAL利用の方は搭乗口内のお店も6時にオープンするのでお弁当ではなく暖かいものを食べてから搭乗することも。

ちなみに生ビールも搭乗口内のお店で飲めます!

石垣島旅行3泊4日|羽田→石垣の直行便の時刻表とオススメ時間帯まとめ

朝いちばんに動き出すと清々しい気分でいまから旅行だー!!!っと更に気持ちが盛り上がります^^

何時の直行便に乗ろうか迷っている方は間違いなく始発便がおすすめです!

次回からは、現地についてからのプランを写真盛沢山でお伝えしますね。

予算・現地で使う費用についてはこちらをご覧ください!

スポンサーリンク

関連コンテンツ



-お出かけ, 旅行
-,

Copyright© ゆるりくるり , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.